スマホにコンデジのストラップを装着

動画の撮影はスマホオンリーのまる海です。

ガラケーの頃は携帯電話にストラップを皆さん当たり前につけていましたね。中には「これでもか!」と言うほど携帯電話にストラップがつけているのかストラップに携帯電話がぶら下がっているのかわからない人も。スマホ主流の昨今はあまり見かけないような・・・。「スマホの元祖、iPhoneにストラップが付けれなかったから」とかいろいろ諸説はあろうかと思いますが、かくいう自分もスマホにしてからは何故か何もつけませんでした。理由は特になかったのですが、ガラケーからスマホに切り替えたのも比較的遅かったこともあり、それまでストラップ付けたスマホを見かけたことがなかったので付けないのが当たり前と思ってたんでしょう。付けようとも思ったことも無かった気がします。

でもこの度ストラップをつけてないことにとても不安になったことがありまして。。。まずは次の動画をご覧頂きたい。これはダム見学の際にスマホで撮影した動画です。

なんの苦労もないよな動画ですが、ストラップを付けていないスマホで撮影したものです。手すりからスマホを突き出しての撮影。手を滑らせて落っことさないように手がガッチガチでしたよ、ホント。これはやっぱり何か命綱をスマホに取りつけないと、この先いつかは落とす、ゼッタイ落とす、自信がある(笑)。

そこで手持ちのジャンク品から(笑)から何かないか物色してみたらガラケー購入時にに付属のグレーの細いストラップが、でもダサいな。他に探して出てきたのが、先代のデジカメ、ソニーのサイバーショットに付けていたエレコムのストラップ。取付用の紐の部分は細くて弱そうに見えるけど蝋引きしてあるようなグレーのストラップより固い感じ。

いい感じ!ただ最後に一言。。。普段使うにはやっぱり邪魔・・・・(笑)